へっどらいん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1点もらえば十分 摂津本職初完投初完封で5勝目

 ◇交流戦 ソフトバンク1-0広島(2011年6月5昼間の場合間 マツダ)

 最後までマウンドを守り抜いたソフトバンクの摂津は、はにかんだ笑みを振りまいた。本職初完投が4安打完封。107球の初経験にポーカーフェースの右腕前もさすがに様子を崩した。

  「完封したかったので果たしてうれしい。みんな完投や完封をしていたので何とか自分も続きたかった」。初回に今季自己最速の147キロをマークした直球は9回になっても衰えなかった。それでいて5回一番死二、三塁など、勝負どころでは得意のシンカーを流暢に操って凡打の山を築いた。安打以世間で世間野に飛んだのは9回、丸の左飛だけ。初回1点のみの「スミ1」を守りきってチームではホールトン、和田、杉内、山田に許す5人目の完封勝利。堂々の5勝目を手にした。

 入団1年目から70、71競技会に登板して2年連続最優秀中継ぎ投手に輝いた右腕前は、3年目の今季から先発転向。JR東昼間の場合間本東北場合代から「週1昼間の場合間の休昼間の場合間以世間は毎昼間の場合間、放棄した」という放棄したがりは先発の調整法に苦しんだ。中継ぎ同様、競技会前のブルペンで60~70球目と鼻の先投げてマウンドに上がっていたが、斉藤投手コーチから「半分になればあと2イニング行ける」と諭された。先発8競技会目、通算149競技会目にして初入れ30球だけでマウンドに上がり結果につなげた。

 開幕ローテーションで唯一完投がなかった右腕前の快投はチームにとっても大きい。5年ぶりの貯金18で交流戦優勝マジックを6とした秋山監督は「摂津が頑張ったのが大きい。守り勝ちだね」。ソフトバンクが余計に威勢を増してきた。

 ?最優秀中継ぎ投手の完封は史上7人目?摂津(ソ)が1―0で本職入り初完封。09、10年と最優秀中継ぎ投手となったが、このタイトルを獲得した投手で完封勝利を記録したのは、河野博文(巨)島田直也(横)落合英二(中)藤井将雄(ダ)建山義紀(昼間の場合間)薮田安彦(ロ)に引き続いて7人目。無料し、これまでの6人はすべて完封勝利→最優秀中継ぎ投手と先発から援軍に転向したパターン。摂津のようなケースは初入れだ。またチームで本職初完封が1―0だったのは、南海場合代の81年5月14昼間の場合間西武戦(大阪)で山内孝徳が記録して以来30年ぶりだ。


スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mazda, マツダ 中古車, マツダ アテンザ, マツダ キャロル, マツダ タイタン, mazda zoom

Author:mazda, マツダ 中古車, マツダ アテンザ, マツダ キャロル, マツダ タイタン, mazda zoom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。