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低燃費ガソリン車、エコカー戦争に参戦

石油情報センターによると、5月30昼間の場合間場合点のレギュラーガソリンの全国平均値段は1リットル当たり148.5円、前週よりも1.0円下がった。

[関連写真]

これで5週連続の値下がり。約1か月で4円値下がりした。原油値段が下落しており、需要も低調なことから、石油元売りが卸値段を引き下げている。

◆ガソリン値段は依然としてリーマン衝撃前の高値レべル

直近では落ち着きを見せているガソリン値段。しかし数年前から比べるとリーマン衝撃前の高騰以来の高値が持続しており、自宅計に対する影響は絶対に小さくない。石油情報センターの統計によると、2009年5月25昼間の場合間のガソリン値段(レギュラー)は119円だったが、2011年5月30昼間の場合間は148円と、およそ20円も高いレべルとなっている。

ガソリン値段高騰の元でとして、直近では3.11の震災衝撃が大きい。震災当初はガソリンの需給均衡が大きく崩れ、復興支援の物流はガソリン不足が元でで滞った。被災地域だけでなく首都圏でもガソリンスタンドの前には長蛇の列ができた。

そこで改入れ注目を受けたのは「フルタンクでどれだけ走ることができるか」という点だ。

とくにトヨタ『プリウス』に代表されるハイブリッド車(HV)はバッテリーとモーターによるEV走行やガソリンエンジンの動力をアシストする機能を備えるため燃費に優れ、渋滞や市街地走行が多くても燃費がガソリン車ほど落ち込まない。震災後の中古車マーケットでは新車の供給が止まったこともあり、HVへの引き合いが多く、タマ不足に陥っていた。

◆海世間メーカー、ガソリン車の燃費能率化に注力

昼間の場合間本マーケットではHVの販売比率が大きいが、世界マーケットで見れば欧州/北米マーケットを中心にガソリンエンジンの能率良くによる燃費向上がまめに図られている。

フォルクスワーゲン/アウディグループは小排気量エンジンとターボそしてツインクラッチトランスミッションを組み合わせた「TSI+DSG」/「TFSI+Sトロニック」の搭載ラインナップを増やしている。

フィアットも人気車類『500(チンクエチェンント)』に約900ccの2気筒エンジンをターボで過給する「ツインエア」搭載モデルを発売した。フォードも先頃、1リットル3気筒エンジン+ターボの「エコブースト」を公表したばかりだ。

世界のマーケットで戦うには、ガソリンエンジンのノウハウ革新も急務となっている。

◆マツダ新型『デミオ』、10?15モードでリッター30km

こうした潮流に対して昼間の場合間本勢も干渉しないは見ていない。

マツダが近昼間に発売を計画する新型『デミオ』には、直噴1.3リッターガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.3」を搭載する。電気を使ったサポート一番しに燃費向上を求める新世代ノウハウ「スカイアクティブテクノロジー」が初入れ実用化される。

SKYACTIV-G 1.3は、レギュラーガソリンを燃料とする自動車用量産エンジンとしては史上最良の圧縮比14.0を成し遂げた。とくにエンジンが低回転中の高負荷分野で、能率を追求した。高圧縮エンジンに不可避とされていたノッキングを防ぐため、的確な燃焼室形状をつくるキャビティつきピストンや、ち密な燃料噴射操作を行うマルチホールインジェクターなどの新ノウハウを採用した。

新型デミオに搭載される計画の同エンジンは、単独のアイドリングス第一面ノウハウ「i-stop」やCVTと組み合わせ、燃費は10?15モードで30km/リットルを遂げる。

◆ダイハツ『イース』はJC08モードでリッター30km達成、トータル原価でも競争力

ダイハツは、新燃費基準JC08モードで1リットルあたり30kmの燃費性能を確保する軽自動車『イース』を9月にマーケット投入する計画だ。

JC08モードは、以前の10?15モードに比べ測定条件に実用域での使用手立てを加えている。このため測定条件は厳しく、燃費の数値は悪化する。新型イースは、このJC08モードで30km/リットルを遂げるという。HVなどの電気的なアシストを持たない量産車として最良レベルの燃費性能と入る。

イースは、エントリーモデルで80万円を切り、量販モデルでは100万円を切る値段設定が見込まれ、低値段と高燃費能率を両立する。しかも軽自動車は登録車に比べても税制面でも厚遇されており、維持費を含めたトータル原価で考えると、高い競争力を有することは間相違ない。

ダイハツは、トヨタへの軽自動車のOEM供給も行う。これに伴いトヨタは2011年秋をめどに軽自動車マーケットへ参入する。プリウスレベルの燃費能率を確保したイースを供給する割合もある。

◆ガソリン車交えたエコカー戦争が激化

HV、EVが“第一、第二”のエコカーであれば、JC08モードでリッター30kmクラスのガソリン車は“第三”のエコカーといえる。モーターなどの部気品搭載スペースが限られるコンパケト車、軽自動車においては、既存の搭載部気品の性能向上で燃費を高めることが命題となってきたが、ここへきてノウハウ革新が形になった。

2010年は、プリウスの拡販などによりHVが市民権を獲得、昼間の場合間産のEV『リーフ』がマーケット投入され、エコカーが注目を受けた。2011年はここに燃費能率の高い“第三のエコカー”ガソリン車も名乗りを挙げる。エコカー戦争は激化の様相を呈している。





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