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【マツダ プレマシー 新型公表】割り知ってパブズカーからみんなのクルマへ

7月1昼間の時間より販売を開始した新型マツダ『プレマシー』。「NAGARE」デザインを採用したインパクトある内世間装と普通んで今回、大きく見直されたのが「走行性能」だ。新型の開発にあたり掲げられたコンセプトは「初物の統一性」だったという。

画像6枚:新型プレマシー

先代のプレマシーは、マツダブランドのコンセプト“Zoom-Zoom”に則り、「スポーティな初物ができるミニバン」をめざし開発された。欧州テイストを感じさせるデザイン、小柄ながら3列シートというめりはりもあいまって多くの支持を浴びた。だがいっぽうで、多人数乗りミニバンならではの快適性という点に課題が残っていたのだという。「運転していて楽しいクルマ」から「みんなが快適に楽しめるクルマ」づくりへの転換が求められた。

本職グラム開発推進本部の松岡英樹主査は新型の初物について、「先代は高速安定性や、コーナリング時などでの乗員の揺さぶられ感に課題がありました。そこで新型では、『軽快で楽しい走行性』を乗員みんなに感じてもらえるように、減速から旋回、出足へのGのつながりを滑らかにし、統一感のあるつながりを持たせようとしました」と語る。

ポイントのひとつであるアクセルについては、「極端に言うと先代では、ちょっと踏むだけで最大Gがかかるようなセッティングだったが、これをアクセル開度に応じてリニアにトルクが売れるようにしました」(松岡氏)。

またステアリングについても、コーナーなどでステアリングを切る時に、切り始めは軽く、そして徐々にしっかりと手応えを感じられるようなセッティングを施したのだと言う。これらにより横Gに対する応答遅れを良くし、滑らかに途切れない初物を実現した。

さらに高速安定性の面も含め、大きな開口部を有するスライドドアやテールゲート回りの剛性を向上、これに加え車体前後のリフト均衡(空力)を均一にすることで順調かつリニアな初物を実現している。こうした取組みにより、様々なシーンでの揺さぶられ感を抑える事で、乗員の身体への労力を大幅に低減することに成功したのだという。





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